screenshotshare_20141129_155955
知らない間にポケットの中でスマホが動作してしまう現象。HTC J butterfly HTL23に買い換えてから頻度が非常に増えました。isai LGL22には近接センサーがあり、それが働いている間は画面タップによるスリープ復帰が無効化されていたのですが、HTL23は端末の傾きだけで判断しています。

近接オートロックの主な機能

screenshotshare_20141129_155820
今回インストールしたアプリはまさにLGL22に搭載されていたような機能です。端末の近接センサーを利用してスリープにしたり、逆にスリープ解除するといったことが可能です。
私の場合はポケット内での誤動作を防ぎたかったので自動オフだけ有効化しています。近接センサーが感知した状態が3秒間続くとスリープに移行する設定ですもちろんこの時間の設定も細かく行えます。
screenshotshare_20141129_155834
ポケットから出した後にスリープ解除が面倒という人は自動オンも有効化すると便利かもしれません。
GALAXY Noteなどのフリップカバーはマグネットなどで開け閉めを確認しています。そういった機能の無い端末でサードパーティ製のフリップカバーを装着している人もこのアプリを使えば似たような動作をさせることができますね。

Source:近接オートロック - Google Play の Android アプリ